シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

都庁展望台はコスパ良いデートスポットかも

お久しぶりです。春めいていますねー!

暖かくなってようやく息子と気軽に外出できるようになりました。ここ最近は出掛けた先で息子より月齢の低い赤ちゃんを見る機会も多くて癒やされます。

桜の時期には早かったのですが、先日家族で都庁まで散歩に行ってきました。

www.yokoso.metro.tokyo.jp

都庁は45階が展望室になっていて、土日でも入場可能、しかも無料なのです!

都庁は南と北の二棟に分かれているので、眺望が多少異なります。

展望室へは第一本庁舎の1階にある専用のエレベーターから行きます。南の方が人気らしいので(列が長かった…)そちらに並びました。手荷物検査がちょろっとあります。少し並んだので混雑しているのかと思ったのですが、専用のエレベーターが一機しか使えないためでした。土日でもそんなに混んでない感じ。

地上202メートルまで45秒、一気に登りますよー。ちなみにエレベーターはガラス張りではなく、普通です。

f:id:nutschang:20180313121346j:image

上がった先は、かなーり広いです!そこそこ人は居ましたが、大混雑というほどでもなく、景色を眺めるのに人混みをかき分けて…ということはありませんでした。観光スポットと呼ぶにはちょっと華が無いのですが、都庁ですから。お仕事する場所ですからね。中央部はカフェになっていて、一息つけるのも良い感じです。

f:id:nutschang:20180313121326j:plain

展望室からの眺めもとても良いです。御苑や明治神宮、東京タワーやスカイツリーなんかも見えます。私たちが行った日は少し空が霞んでいたのですが、天候によっては富士山や、羽田空港から発着する飛行機も見えそう。

無料でのんびり新宿の眺望を眺めるって、贅沢ですね~。

f:id:nutschang:20180313121406j:image

ちなみに、南展望室には、通年で物産展がやっているのです!47都道府県のご当地グッズやお土産などが並んでいて…しかも最近の物産はおしゃれーで美味しそう!で物欲がものすごい湧くんですよ。ディスプレイも中々おしゃれで…

f:id:nutschang:20180313121430j:image

そんなわけでしっかりとお土産を買ってしまいました!

岡山のパクチードレッシング、鳥取の砂の丘という和三盆のクッキー、新潟のアイス用スプーン、滋賀のえび塩ぽてっち。

特に鳥取の砂の丘クッキーがものすごく美味しくて、これを買うためだけにまた都庁まで行ってしまいそうです…。

 

わんさか人の溢れる新宿ですが、都庁の方まで行くと道路も広く、公園もあり、そして無料でまったり楽しめる都庁展望室があります。少し脚を伸ばしてみるのもおすすめですよ。