シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

Pythonを勉強することにしました。

表題の通りです。

ちょっと先日、こんなものを作ってみたいんだよね、と超絶理系の夫に相談したところ、Pythonを勉強するといいよとアドバイスされました。

 

こんなもの、というのは私が兼ねてよりこんなアプリあったら便利だなーというものなんですが、詳細は省きます。いつかこちらに書けたらよいなあ!

まあでも何かしらのプログラムを作りたいのであればプログラミング言語を学ぶのは必須みたいなので、これから備忘録としてこちらに記録して行こうかなと思います。

 

ちなみに私は英語も数学も赤点常連でした。頭が悪い自信があります!プログラミングという概念すら全く分かりません。

なんかたまにパソコンで黒い画面開いて手打ちするよね?くらいの認識です。。。いやあれはプログラミングじゃないな?

 

対する夫は高校生くらいの頃に趣味で相対性理論勉強してたんだそうで…何それ意味わからない…。

 

そんな私が勉強するために夫が選んでくれたテキストがこちら。

既に、なんでここだけ大文字にするんだ?どういう方則で?このエラー文の英語分からん!とかクエスチョンマークが浮かんでおります。たぶんここは疑問に思うところではなくて、テキスト通りに手打ちするのがキモなんでしょう…。

そういえば学生の頃も、瑣末な疑問に気を取られて授業の重要なところが頭に入らなかったなあと思い出しました…。

 

とりあえず今日はPythonをインストールして一行ずつ書くインタラクティブモードで、命令を書く、エンターで結果を見る、という一連の流れの認識まで。

道のりは長いなあ。お付き合い頂けたら幸いです。むしろ一緒にPythonの勉強、どうですか。