シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

治一郎のリニューアルしたロールケーキは飲めそう

f:id:nutschang:20181101091150j:image

この世で一番好きなバームクーヘンは治一郎のバームクーヘンです。手土産にもらうと最高に嬉しい。あのしっとりした、喉にひっかかりのない、飲み物すら必要ないふんわりとした食感。カロリーさえ気にしなければ丸々一箱食べたいくらい。

 

そんな治一郎の、原料そのものはバームクーヘンと同じスポンジ生地に、これでもかとたっぷり巻かれた生クリームのロールケーキ!販売開始して8年が経っているそうですが、この度リニューアルされたそうです!

 

早速買って来ましたよ〜夫が。日々の育児で若干ノイローゼになりかけていたところへの救援物資です。もう最近本当に、1歳を過ぎた息子の育児がしんどすぎて…。まあその話は置いておいて、ずっしりと重い箱には、どーんと1本のロールケーキが鎮座。粉砂糖を振られた上品ですががっつりと存在感のある佇まい。切り分けてみると軽く一巻きした黄金色の生地に、真っ白いたっぷりの生クリーム!

 

もう見た目からして美味しそう。コンビニのロールケーキ大好きなんですが、一瞬にして食べ終わってしまうはかない薄さ。なんですぐ無くなってしまうん?

この治一郎のロールケーキは丸ごと一本。どれだけ分厚く切ってもまだまだあります。嬉しい。と言いつつ、夜中だったので薄めに切ってドリップコーヒーと一緒に頂きました。

 

もうね、生地が!スポンジ生地が!すごい!なめらか!引っかかりがない!ケーキの生地は、たっぷりシロップを染み込ませるが故に粗めの食感のものもあったりしますが、これはもうみっちり。いや食感自体はとってもまろやかなんですけど、もう本当に飲める。ふんわりとバターの香りもして、あーそうそうこれってバームクーヘンの風味よね、とも思います。

そして真っ白い生クリームが、このスポンジ生地をさらに引き立てる。乳感をすごく感じます。ちなみに乳等を主原料とする食品とクリームから成っているっぽいのですが、ホイップのような舌に油脂分が残る感じは感じませんでした。ミルキーで甘さ控えめで軽やか。これだけすくって食べたいくらいです。

 

ふんわりとしたしっとりスポンジ生地に、ミルキーなクリームの組み合わせ。本当にシンプルなんですが、飽きのこない美味しさ。私には途中で飲み物が要らないくらいでした。サイズが大きいので二日目も楽しめますが、やっぱり買って来たその日の、クリームが最高の時に食べてしまうのが一番いいのかなあと思います。

ともあれまだ冷蔵庫に治一郎が残っている、と思えるのもまた嬉しいものです。あー、治一郎、美味しいなあ。バームクーヘンもまた食べたいなあ。ごちそうさまでした!

 

www.jiichiro.com