シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

産後のママへ、オススメ授乳ブラ

人気記事のランキングを見ると、マタニティ下着の記事をかなり読んで頂けているようなので、今回は私が実際に産後使用した授乳ブラジャーのご紹介です。

軽いノリで書いた、妊娠時にドミノ・ピザLサイズ一気喰い記事がいまだに常に読まれていることに驚きを隠せません。すわ子育て大食いブログか?!と思いましたが、あの食欲は多分もう戻ってきません。。。胃弱になりました…。

 

さて、授乳ブラジャーです!私が用意したのは、ワイヤレスブラ3枚とワイヤーブラ2枚。いずれもワコールのものです。ワコール、高いですけど、私は息子が離乳するまでの1年2ヶ月で使い倒したので買う価値はとてもあると思います。とはいえちょっと反省もあり。

 

私が買ったのはこちらのワイヤレスブラ。洗い変え用に3枚です。最初はですね、ノンワイヤーなんて必要ない!ワイヤー入りのブラだけで良い…と思っていたんですが、フィッターさんの熱弁によって陥落。

ワイヤー入りのブラを使うなら、産後乳房の状態が落ち着いてから。出産後1ヶ月くらい乳房や乳首はとてもデリケートなので、これだけは買っておいた方が良いとのことです。

www.wacoal.jp

実際、産後1ヶ月は胸にメロンが付いているレベルで胸がパンパンに大きくなり、さらに腫れているかのように触ると痛い。乳首も慣れない授乳でボロボロでした。なので確かに買っておいてよかったなと思います。

とはいえ使用期間がとても短かったので2枚あれば十分だったなあ。そしてLサイズを買ったのにあまりに胸が膨らみすぎてボタンが弾け飛ぶので大変でした。補正効果はこちらの方が上でしたが、カシュクールタイプを使った方が楽だったかもなあと今になると思います。

www.wacoal.jp

 こっちはラクなんですが、胸が流れるというか、補正効果はボタンタイプよりは弱いかなあと。ノンワイヤーの後にワイヤーブラに変更予定の方は、初期だけこちらを買っても良いかもしれません。

1〜2年経つだけで私が買ったのよりも可愛いデザインが出ているんですね。マタニティ、そしてベビーグッズの進化はとても早く素晴らしいと思います…。

 

そしてメインはこちらのワイヤーブラです!1年2ヶ月という授乳期間を共に過ごした戦友のような存在です。

www.wacoal.jp

 

がっちりホールドしてくれつつも、肌当たりがとってもソフト。敏感な授乳期のママさんの胸にもとっても優しいです。授乳する時はワンタッチで肩紐が伸ばせて、カップから胸を取り出しやすい仕様になっています。デザインも授乳ブラとは思えないほどに可愛いと思います。ただしお値段は可愛くないです…。お会計の時にビビりました…。

予算的に私が買えたのは2枚が精一杯。産後こちらのタイプに移行してから毎日洗濯機でガッシガッシ洗い1年数ヶ月経つ頃にはヨレっとしてしまいましたが、これのおかげで目立った垂れ乳にはならなかった…!と思います。思いたいなあ…バストサイズは出産前より2カップ縮小しましたが、まあこれは仕方がないですね…。しぼむっていうのは本当です…。

 私が買ったタイプのものではないですが、こちらが一番近いものだと思います。

nutschang.hateblo.jp

 こちらの記事にも紹介した妊娠中も産後も使えるブラジャーもオススメです。肌当たりはこちらの方が断然上です。ただし産後は本当にカップが大きくなるので、授乳用にも使いたい場合は2カップサイズ上げられるタイプのものを買うことをオススメします!

 

息子も卒乳し、今は産前のようなタイプの下着に戻っていますが、ワコールの下着の産締め付け感のなさと肌あたりの良さは本当に素晴らしいなと思ってます。この柔らかさを他のシリーズでも使って頂きたいくらいです。