シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

2017年ハーゲンダッツのスペシャリテ、抹茶のオペラを食す

 

f:id:nutschang:20171204094413j:plain

今年もやってまいりました。ハーゲンダッツスペシャリテ!11月末頃から全国のコンビニで販売されております。2016年のピスタチオのやつもすごく美味しかったので、今回も期待が高まります。

2017年は抹茶のオペラです!

Spécialité(スペシャリテ)『抹茶のオペラ』
抹茶アイスクリームに、チョコレートソース、アーモンド、ブロンドチョコレート(*1)アイスクリームを組み合わせ、高級感のある抹茶のケーキ「抹茶のオペラ」を表現したアイスクリームデザートです。
ココアバターのコクを加えたほろ苦く風味豊かな抹茶アイスクリームに、香ばしく奥深い味わいのアーモンドソースとアーモンドクッキー、ブランデーがほのかに香るまろやかなブロンドチョコレートアイスクリームを組み合わせ、さらに天面にはほろ苦いチョコレートソースと金粉をあしらいました。フタを開けた瞬間に金粉がきらめく、見た目も華やかな、この冬だけのぜいたくな味わいです。

(*1)ブロンドチョコレート:ミルク・ブラック・ホワイトチョコレートに次ぐ"第4のチョコレート"と呼ばれており、まろやかな甘みとほのかな香ばしさが特長。

 

今回も公式サイトから引用させて頂きました。

www.haagen-dazs.co.jp

f:id:nutschang:20171204094421j:plain

というわけで早速開封。濃ゆ~い色のチョコレートソースに、金粉が豪華です。

数分開封したまま放置して、少し柔らかくしてから頂きました。

f:id:nutschang:20171204094430j:plain

すくってみると、チョコレートソースがとろけます。てっかてかです。ソースの下に、抹茶アイスとアーモンドクッキー、下にはブロンドチョコレートアイスクリームなるものが続いています。

ひとくち食べてみると…

まずは一番に、チョコレートソースの甘くて濃い味が主張してきます。その後に抹茶アイスの風味と、ザクザクしたクッキーの食感。ブロンドチョコレートアイスの部分は、縁の下の力持ち的存在と言うか、これがブロンドチョコレートだ!というよりは、全体をミルキーにしてまろやかな味にまとめている感じでした。

ブロンドチョコレートアイスの部分だけ食べてみると、通常のバニラアイス…?の高級版…?私にはちょっと違いが分からなく…それでも抜群に美味しいバニラアイスです。

メインの抹茶も安定の味。全体が滑らかなので、合間のクッキーが良いアクセントになっています。というか、このクッキーが抹茶アイスとブロンドチョコレートアイスの合間にまとまって入っているせいで、食感がサックサクなんです。クッキー入りのアイスって、大体クッキーがしっとりしていることが多いですよね。このザクザク触感はちょっとおお…!と感動します。

抹茶のオペラ、抹茶がメインと思いきや、かなりチョコレートソースの主張が強いです。が、それでもきちんと層を感じる味わいになっています。濃厚な味で、今年も寒い時に暖かい部屋で食べると至福の味でした。

ごちそうさまでした!来年は何の味かなあ。