シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

シュクリムシュクリのシュークリームは出来たてを食べるべし

少し前に、新宿駅を散歩していたところ、新宿小田急エースに気になるお店が。3月14日に開店したという、シュークリーム専門店でした。

シュークリーム好きとして、これは食べておかねばなるまいよ!というわけで列に並ぶことにしました。実際目にした方は、結構並んでいるように見えるかと思いますが、売っているのはシュークリーム数種類ということ、ケーキほど梱包が大変ではないこと、などからかなり列の進みは早いです。

チラシ片手にウンウンと唸っているうちにショーケースの前に到着。悩んだ時は全種類一個ずつ!ということで、定番のシューシュクリ。クロワッサン生地のシューで作られたシュークロワッサン、そして小田急エース限定の甘酸っぱいクリームの詰まったシューシュクリ、カシスオランジュを買いました。

シュークリームって、本当は出来たてをすぐ、せめてその日のうちに食べるのが鉄則だと思うのですが、ちょっとその日は色々ありまして、食べたのは次の日の朝になってしまいました。

f:id:nutschang:20170328081156j:image

というわけでまずはシューシュクリから。外見がかなり特徴的。

やさしい風合いのシュー生地、弾力のあるモチモチの生地、表面にはクリスピーな極薄のマカロン生地。3層が織りなす食感にときめく、まったく新しいシュークリームです。※クリームの酸味は乳発酵食品によるもので爽やかな風味を表現するために使用しています。税込290円。

とのこと。なるほど3層にもなっているんですね。私には2層くらいにしか見えない…という節穴加減を発揮しつつ、半分に割ってみました。

f:id:nutschang:20170328081212j:image

柔らかめでのクリームですが、割っても流れ出すことはありませんでした。中々バランスの良い硬さです。そして3層のシュー生地ですが…マカロン生地は上の白っぽい割れたところだとして、通常のシュー生地は内側、さらにもう1層もちもちの生地…分からん…と思いつつ頂きます。

クリームがうまーい!です。若干洋酒の効いた大人味。(食べてからしまったと思いました…)甘さは控えめで、卵系というよりはミルクの風味が強いです。そしてシュー生地は…やっぱり、シュークリームは、買って帰ってすぐ食べるのが基本です。

皮のモッチリ感は十分に感じられましたが、メレンゲのクリスピー感が若干弱い…!すぐ食べたらさぞ美味しかったのだろうなあと悔やまれます。しかし、今まで食べてきたシュークリームの中では断然に大人向けだと思います。子供はこの洋酒の風味がどうだろうなあという感じ。

f:id:nutschang:20170328081234j:image

お次はシュークロワッサンです。

やわらかな軽さのシュー生地と、バターの風味豊かなクロワッサン生地が融合。サックリ、ふんわり、クリームがとろ~り。楽しい食感と味わい深さにとろけます。税込290円。

とのこと。クロワッサン生地のシュークリームは初めてです。

f:id:nutschang:20170328081245j:image

 割ってみると、クロワッサン感が出ますね。層になっている…。こちらの生地はシューシュクリがもちカリ系だとすると、ふわサク系。シュークリームではありますが、若干パンのような気持ちもするような…。クリームはシューシュクリと同じものですが、生地が違うと食べ応えや印象がまた違いますね~。デザート感はシューシュクリ、おやつ感はシュークロワッサンかなあ。

 

最後にカシスオランジュだったのですが、次の日に食べたせいか、もう、シューが悲しいほどにぺしょっとしてしまったので、写真はナシです…。

甘酸っぱく華やかなカシスに、ネーブルオレンジの果皮を合わせた大人の味わい。サクサクもちもちの3層仕立てのシュー生地で味わう、新宿小田急エース点だけの"特別なシュクリ"です。税込330円。

中のクリームは鮮やかな紫色。こちらはカスタードではなく、生クリームがベースになっているのかな。カシスの甘酸っぱさ、ネーブルオレンジのに苦味が確かに大人の味わいでした。シューが甘いのでバランスがとれた味です。甘みは確かにあるのですが、酸味が結構強めなのでこれは確かに大人の味かも。シューシュクリとシュークロワッサンの間にカシスオランジュを挟めば良かった…!などと思いつつ。

 

お子様向けではなく完全に大人向けシュークリームだと思います。さすがシュークリームだけを売るお店、3種類とも全て美味しかったです。惜しむらくは当日食べなかったことですね。これほど後悔した朝はありませんでした。シュクリムシュクリのシュークリームは、是非、美味しい紅茶を淹れて、買ってすぐに!食べるのを強くオススメします。美味しかったです。ごちそうさまでした。

シュクリム シュクリ 新宿小田急エース店

食べログ シュクリム シュクリ 新宿小田急エース店

ちなみに、各店舗の限定シュークリームが、とんでもなく美味しそうなのです…。

www.chouxcream-chouxcri.jp