シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

りくろーおじさんのチーズケーキは一人でも食べられる。たぶん。

大阪土産で買ってきてほしいものナンバーワンといえば、私は551蓬莱の豚まんですが、りくろーおじさんのチーズケーキも密かにずっと食べたかった一品です。

 

 特に主張したわけでもないのですが、大阪出張帰りの夫がお土産に買ってきてくれました!もちろん豚まんもセットで。乳児抱えて外出もままならないので、日常の楽しみがほぼ食に限定されている昨今、こうして色々と買ってきてもらえるのはとても有難いです。

というわけでりくろーおじさんのチーズケーキです。


まるでトランポリンのようなチーズケーキ!りくろーおじさんの店|C CHANNELグルメ

 

このぷるっぷるの弾力感、すさまじく美味しそう。買ってきてくれたのはちょうどハロウィン前後だったので…

f:id:nutschang:20171117094130j:plain

りくろーおじさんのチーズケーキ

 焼き鏝?焼印?がハロウィン仕様です!ちょっとありがたみがある!底の外周部分にはレーズンがチラ見えしています。

 ちなみに今回、ブログ再開をあまり考えていない時に食べたので、画像がこれ一枚しかありません。大変もうしわけありません。

 

りくろーおじさんの笑顔が可愛いらしいチーズケーキでしたが、普通に放射状に4等分にして頂きました。格子状に切るとおじさんの部分が無傷になるそうです。食べる際にレンジで少し加熱すると、ふわふわで焼きたての食感が戻るということで、600wほどで数十秒加熱しました。

早速頂きます。フォークを入れると、シュワっとした気泡を押しつぶす感触があります。部類でいうとスフレチーズケーキです。一口食べると、ふんわり軽い食感。チーズの風味が、ベイクド系のガツンとしたチーズでは無く、すごくフレッシュな感じです。牛乳を温めて、お酢かレモン汁を入れて作る自家製のチーズに近い感じ。どちらかというとミルキーで、クセが無いです。甘さも控えめ、底の部分に散らばっているレーズンがアクセントになっていて、大きさの割にぺろっと食べられてしまいます。

 

いやーこれは美味しいです!チーズの風味たっぷり、でも軽い。ふわふわ。しゅわっと口の中でほどけます。

お土産系のチーズケーキで私が好きなのは、御用邸ベイクドチーズケーキなのですが、食感も味の方向性も真逆です。個人的には東の御用邸、西のりくろーおじさん、の位置付けになりました。

また食べたいなあ〜。ごちそうさまでした!