読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nutschang’s diary

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

タイガーのステンレスミニボトルを買いました

定期検診や、ウォーキングを兼ねた散歩を始めてから、若干不便に感じていたことがありました。それは「ちょっとした外出時の水分補給」です。

定期検診は、どんなに時間が短くても3~4時間は掛かります。散歩もあちこち歩いて時には用事を済ませて同じくらい。ちょっとお店で休むというほどでもないのですが、何かしら水分を摂っておきたいなという外出時間でもあります。

とはいえ毎回買うのは高いし、ペットボトルを持ち歩くのは重いし、何よりノンカフェインのものって意外に買いづらいというわけで、久しぶりにこんなものを買ってみました。

f:id:nutschang:20170406120647j:image

水筒です。ケータイマグ…?ミニボトル…?外出中に飲みきれる量が欲しかったので、最も容量の少ない200mlボトル、とにかく軽量小型重視で選びました。届いた箱は本当に小さいです。比較画像として置いたボールペンとほぼ変わらない高さ。

f:id:nutschang:20170406120652j:image

開封してみても小さい!と思います。そして軽い。350ml缶より小さく細いです。タイガーマークも可愛い。

f:id:nutschang:20170406120713j:image

中の構造は本体、蓋、パッキンの3つでものすごく単純です。象印サーモスなどとも迷ったのですが、一番洗いやすいものを選びました。まずは酸素系漂白剤に浸けて、一度洗浄します。最初パッキンのゴム臭さが気になるかなと思っていましたが、一度の漂白で気にならなくなりました。

洗うのも簡単です。ただ口径が少し狭いので、手を入れてガシガシ洗うことは出来ません。私はアクリルたわしを突っ込んでシャカシャカ振るという雑な洗い方ですが、匂い移りも無くスッキリしています。

 

というわけで、早速使いはじめているのですが、買って本当に良かったー!と思っている1品です。買ってからほぼ毎日利用しています。

例えば、病院に行くときはお湯を沸かして、粉末タイプのお茶を投入して蓋をしてシャカシャカ。温かいノンカフェインの緑茶が出先で飲めるという幸せ。先日お花見に行った時は、沸かした熱いお湯をそのままボトルに詰めて持って行き、コンビニで買ったカップみそ汁に注いで頂きました。その他、散歩に温めた牛乳とお湯を1:1くらいにノンカフェインのインスタントコーヒーを入れて簡単カフェラテ。カップスープの素を投入して温かいスープ(出先でパンを買ってご飯にする時にいっしょに頂きました)にしたり。

今まで出先で飲むものといったら、温かい爽健美茶一択だったというのに!こうして色々なバリエーションのものが飲めるというのは幸せです。飲み終われば本体は150gなので、この程度ならば負担にはなりません。鞄にポンと入れられる小ささも魅力です。

出産後はもしかするとミルク作る時のお湯入れにも使えそうだなーと思っています。産前産後通してしっかり使い倒そうと思っています。