読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nutschang’s diary

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

妊娠中のダイエットに、ソイドル福袋を買いました

突然ですが、ここ1年ほどの私の体重推移です。ちなみに身長は159cmです。

f:id:nutschang:20170324133209p:image

去年まで51~50kg推移だったのを、結婚式を期にゆる~~い炭水化物抜きダイエットを続けて大体47kg前後にまで落としました。

が、年末年始の暴飲暴食の調整をしないままに妊娠してしまい、ご覧のように体重がV字回復しつつあります(嬉しくない…)妊娠4ヶ月目にして48~49kgを行ったり来たりしていて、これはちょっとイカンのではないかと思っている次第です。あれだけ食べ歩いていればそりゃ太るというのも最もなんですが!

とはいえ、既に2月頭くらいの妊娠2ヶ月目で体重がチラチラ48kg台に突入しているんですよね。食べつわりでもあったので、その頃から危機感 だけ は持っていました。安定期入るまでって特に運動出来ないですし。この時期に太ると後がつらいなと。

そんな時期に、前々から私が気になっていたとあるダイエット食品の福袋があったんですね。

低糖質ダイエッターならば、一度は見かけたことのある名前だと思います。低糖質麺ソイドル。数ある低糖質麺の中で唯一、麺らしい噛みごたえがあり、麺を食べている満足感があるという夢のような商品です。ただ、1食分の値段は約220円~280円と結構お高めなので躊躇しておりました。

普段は大体半額の糖質0g麺愛用なのですが、いかんせんあの触感に飽きていたんですよね。大体つけ麺か和え麺だし、たまにはラーメンやパスタが食べたいんだ!これならば食べ応えもあって満足感があり、暴飲暴食が防げるに違いないと!

というわけで、福袋をポチッと。

f:id:nutschang:20170324132242j:image

届いたのがこちらです。内容は 

  • ソイドル7食パック×3の21食分
  • 大豆クロワッサン×4
  • 大豆ロールパンプレーン2個パック×2
  • 大豆ロールパンよもぎ味2個パック×2
  • 糖質80%オフめんつゆ×2本

 という福袋らしく盛りだくさん。ちなみに、定価だと9200円分の商品が、44%オフの5142円でした。全て冷凍食品です。我が家は大きめの冷凍室ありの冷蔵庫なのですが、それでもみっちみちになりました。

ソイドルは1食分ずつ小分けで真空冷凍パックになっています。これを一度開封してお湯で茹でるか、お皿に載せてレンジで3分ほど加熱し、あとは好きな味付けで食べます。

めんつゆだけでお蕎麦として食べてもいいし、焼きそばのように炒めたり、もちろんパスタやラーメンとして食べてもOKなオールマイティーな麺です。

 

私はとにかく、ガッツリしたものが食べたかったので、もうかれこれ1年は食べていなかったのではないかという昔ながらのナポリタンを作ってみました。 f:id:nutschang:20170324132503j:image

具は玉ねぎ、インゲン、ベーコンを炒め、一度茹でたソイドルを加えたあとに、ナポリタンソースと絡めます。最後に粉チーズをだっぱりとふりかけて完成!

見た目はナポリタンですね。というわけで食べてみました。ら。確かに噛みごたえはあります。今までに食べた蒟蒻やおから麺とは違い、しっかり食べているという実感があります。しかし、麺というよりは、どっちかというと中華料理屋のサラダなどに入っている細切りのお豆腐麺、豆腐干糸に近い感じです。あと、結構濃い目の味付けにしたにも関わらず、大豆麺としての香りの主張が強いかもしれません。

とはいえ、久しぶりにパスタらしいパスタを食べられて、非常に満足感がありました。その日は。

f:id:nutschang:20170324132527j:image

さらに別の日。毎回ソース作るのはめんどくさいなあ~と、オーマイのソースを購入し、ベーコンや小松菜と一緒に炒め合わせてトマトソースパスタに。 

 一食400kcalくらいに収まっているのではないかと思います。これも中々に美味しかった!のですが、うむ…パスタ…パスタね…。

f:id:nutschang:20170324132601j:image

さらに別の日。同社のカルボナーラソースと、賞味期限が切れかけの牛乳で作ったカッテージチーズを加えたクリームパスタです。 

 味付けは濃い目で、ソイドルそのものの味はしないんですけども、なんというか、食べていてテンションが上がらないというか…。開封して茹でた時の独特の匂いがどうしても鼻につくというか…。たぶん、普段なら気にならないのでしょうが、つわりで嗅覚がすごい敏感になっていたんでしょうね。

f:id:nutschang:20170324133013j:image

さらに別の日。麺じゃないじゃん!!という。その日は、ソイドルを少し長めに茹でて匂いを軽くした後、細かく刻んで卵、小麦粉、茹でた鶏胸肉、万能ねぎを加えた生地に混ぜ込んでいます。かさましで茹でもやし1袋分も追加。

お好みソースとマヨをこれだけかければ、もうダイエット関係ないじゃん…と思うのですが、濃いめの味付けをしないとどうしてもソイドルが主張して食べるのが若干つらくなってきていました。というかこのあと画像の2倍くらいのソースをじゃぶじゃぶかけて食べました。ついでにいうとスマホやTVで意識を逸しつつ食べました。

というわけで、その他にもラーメンスープに入れたり、酸辣湯麺にしたり、細かく刻んでチャーハン風にしたりと、あの手この手で食べていましたが、結論として私にはちょっと合わなかったな、というのが正直なところです。

たぶん麺としてのクセが強いのだと思います。妊婦の私がそれに過剰反応してしまった感じです。あと、よくよく見ると、この商品大豆イソフラボンが92mgも入っているんですよね。ちなみに1日の大豆イソフラボンの推奨摂取量は70~75mgです。それ意外にも納豆や油揚げ、豆腐などといった大豆製品を頻繁に食べていたので、通常状態なら全く気にしなかったのですが、妊婦にはどうなのだろうと…。

column.asken.jp

 イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするということは、妊娠初期の妊婦のホルモンバランスを崩すのでは…?という懸念がありました。別に、妊婦にイソフラボンの過剰摂取は危険!というソースはないのですが、1食分で過剰摂取をするという事実にナーバスになってしまいました…。繰り返しますが、妊娠中だから過敏になっていると思われます。

けれど、そう考えてしまうとちょっと…という。そういうわけでソイドルは、確かに食べ応えとしては十分なのですが、日常的には食べなくていいかなという結論になりました。やっぱり私にはこっちかなあ…。

 しかし、色々なブログでは美味しいと絶賛されていたりもしますし、やはりこの手の商品は賛否両論というのが実際のところではないかと思います。気になる方は1度試す価値はあるのではないかなと。

f:id:nutschang:20170324132642j:image

ちなみに、同梱されていたパン、特にクロワッサンは絶品!でした。多少大豆の匂いはありますが、バターの香りが勝っていって気になりません。普通のクロワッサンのような食感ではないですが、それでも外側サクッと、中はモチモチでかなりの美味しさです。簡単に入手できるのは、ローソンのブランパンなのですが、こういう系統のパンはほぼ無いので食べられて新鮮でした!私はリピートするならこっちだな…。

丸型の大豆ロールは、いわゆる普通のブランパンでした。どちらもそのままよりサンドイッチ風にして食べるとお腹もいっぱいになります。

この日は、手作りカッテージチーズに、コールスローサラダとチーズ、トマトを挟んだもの。美味しかったです!

 

まあそんな感じで、ダイエット食品には過度に頼らず、いや適度に頼りつつ、栄養バランスのとれた食生活で、妊娠期間を乗り越えたいと思います。まずは次の検診までに、せめて48.0kgにしたいです…。