読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマクリーム

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

新宿区の助成でこども商品券1万円分を頂きました

佐川急便から、頼んだ記憶のない宅配便が届きました。新宿区ゆりかご応援ギフト?

f:id:nutschang:20170314123821j:image

そういえば!2月頃に母子手帳をもらいに健康保険センターに行った際、保健師さんと面談すればギフトを貰えるとかなんとか…。たしか申込書を書いたような…。

1万円相当と言われても、おもちゃだから…積み木とか、絵本とかそういったのを貰えるのかな~とあまり期待していなかったのですが。

1万円相当のギフト券だった!ちなみに使いみちは、おもちゃ、ベビー子供用品、その他子連れで行けるレジャー施設の入場料、タクシーにも使えるそうで。

f:id:nutschang:20170314124007j:image

 使える加盟店を見てみましたが、そごう、高島屋三越小田急など、そこそこ使える範囲が広そう!個人的にはベビー用品に使おうかなあと予定していますが、折角なのでちょっとお高い知育玩具を買っても良いかなあとも思っております。 

こういう自治体の助成はありがたいです。有効活用させて頂きたいと思います!

 

 ちなみに、新宿区の母子手帳申請は特に証明書など必要無いです。とりあえず予定日が決まっていれば貰えます。私は7~8週目くらいの本当に予定日が確定したかな?しないかなくらいの時に行きましたが、問題なく頂けました。

看護師さんの面談も、基本的には母子手帳と一緒に頂いた大量の冊子や区のお知らせなどの説明がほとんど。あとはこちらが心配していることや気になることを言うと、その点を中心に区の助成はどんなものがあるか、などを教えてくれます。

私は里帰り出産無しのほぼワンオペで産後を過ごす予定なので、区で行っているお手伝いさんのような制度や、一時保育が出来る場所もあることを教えてもらいました。

夫の職業や、自分の職業も若干聞かれます。(これは身近に子育てを手伝ってくれる人が居るのか、というのを確認するためだと思われます)

私が面談した保健師さんは、既に子育てを一通り終えた感じの女性だったので、話していてお母さん…!みたいな気持ちになってしまいました。優しい言葉をかけられるとジワッとくる…。

 

というわけで、新宿区にお住いの方は、母子手帳を貰いに行く際一緒にゆりかご応援ギフトの申込みをおすすめします~。