シロクマクリーム

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

トリアノンのケーキは昭和の宝かも

f:id:nutschang:20170313010439j:image

大久保って、チェーン系飲食店は各種揃っているんですが、甘いものを食べたい、という時のカフェがほぼ無いに等しいんですよね…。

バーン・タム2号店の帰り、デザート欲が高まったというのに近くにあるのはルノアールサンマルクカフェ、ちょっと足を伸ばして風月堂、ガストあたり。

タリーズとか!スタバなど!女子好みの店はあの界隈には無いのです…。

 

そんな中で選んだのは、ものすごい昭和な店構えのケーキ屋さんトリアノン

中で飲食もできます。一応分煙ですがものすごーくゆるい所も昭和。内装も昭和。でもなんだかホッとする所です。

店舗は古いのですが、働いてる方たちは総じて若いです。かといって接客が駄目というわけではなくむしろ丁寧。結構奥まった死角に通されたのですが、注文などはすぐに気付いてくれました。

 

メニューはドリンク系と、フロートやパフェ系、パンケーキや軽食などもあります。店頭で売っているケーキも勿論注文可能。

私はノンカフェインということでホットミルクと、デラックスショートケーキを注文。バーン・タムでタイ料理を満喫したというのに…別腹怖い。

 

程なくしてケーキが到着。大きいです!ホールケーキ6等分くらいの印象。

最近のケーキって何層にも味が分かれていて、その変化とハーモニーが美味しさの基準、みたいなところがあるじゃないですか。組み合わせの妙というか。

ここのケーキは、ほんと見た目通りの味。甘酸っぱい苺、甘めのクリーム、ちょっとキメの荒いふわっとしたスポンジ。以上!

昔、小さい頃に食べたような懐かしい味です。素直な味。意外性は無いけど安定の味。優しい味なので、子供が居たらお誕生日に買いに行きたいなと思うケーキでした。

 

ショートケーキ以外のラインナップも、いかにも昭和系です。黄色いマロンクリームのモンブラン、チーズケーキ、シュークリーム、サバラン、チョコレートケーキ、あとはバタークリームケーキ!きっと創業当時から作ってきたものなんだろうなあ。

一緒に頼んだホットミルクもカップにたっぷり。別の人が頼んだ紅茶も茶葉でフレンチプレス用のポットで出されます。コーヒーもきちんとミルクピッチャーにミルク別添え。ちなみに夕方18時くらいを回るとコーヒーと紅茶が半額になります!ケーキセットが600円くらいで食べられてしまうという。お得~。

 

カフェも想像以上に過ごしやすかったので、また今度行きたいです。大久保にも(おしゃれではないが)素敵なカフェ?はある!ごちそうさまでした。

 

トリアノン 大久保店

食べログトリアノン 大久保店