読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nutschang’s diary

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

老辺餃子館の蒸し餃子と焼き餃子

「今日は中華が食べたい!麻婆豆腐とか!でもにんにく臭くならないあっさりしたやつがいい。小籠包とか食べたい。」
という私の無茶振りに夫が選んでくれた店がこちら。

新宿三丁目A6出口、もしくは新宿東南口から出て徒歩数分。NEWoManの向かい側、スタバやZARAのあるビルにある中華屋さんです。

 

中華というと庶民的な店構えが多い中、こちらは小綺麗でおしゃれです。金曜日の夜に伺うと、デートや友人同士、会社の飲み会であろう人たちでほぼ満席でした。

お腹が空いていたので早速注文。メニューでは餃子が一番最初にきている…ということで蒸し餃子から2種(干し貝柱と白菜)、焼き餃子、胡瓜の前菜を。夫はビール、私はシークワーサーソーダです。ノンアルコールビールやノンカフェインソフトドリンクもそこそこあるのが嬉しい。

 

f:id:nutschang:20170311082647j:image

そうこうしているうちに、即前菜が到着。軽くにんにく、塩、ごま油が効いていてあっさり。定番の味です。それからちょっと時間が経ち、

f:id:nutschang:20170311082833j:image f:id:nutschang:20170311083112j:image

蒸し餃子が到着!それぞれ2個ずつ蒸籠にのってアツアツが出てきます。

まずは干し貝柱の蒸し餃子から。ここの餃子は全て味付けがされているのでそのまま、もしくは黒酢だけ付けて食べます。

パクっと一口、アッツアツです。肉汁たっぷりなので火傷注意。味はあっさりしつつも香辛料…八角かな?あたりが効いていて甘みも感じつつ。干し貝の旨味も感じる。白菜の蒸し餃子も基本の餡は同じっぽいですがこちらはあっさり。

日本の餃子のジューシィさとはまた違う感じ。これはこれで美味しい!餃子だけどヘルシーっぽい!気がする。

f:id:nutschang:20170311084114j:image

続いて焼き餃子。こちらは小ぶりのものが12個。味が海老蟹、干し貝ズッキーニ、きのこ、生帆立の4種類。

なんか小綺麗な羽がついているのですが、若干固め。割っているうちに餃子に箸が当たって肉汁が漏れないよう注意。

こちらは熱さに気をつければ一口サイズ。どれも素材の味で違いが分かって美味しい。干し貝ズッキーニはちょっと酸味があって何故かマヨネーズ感があり。生帆立は食感がシコシコで旨い〜。海老もきのこも美味しい。香辛料入るとガラッと味が変わるから面白いです。

 

一通り食べ終わって、私のお腹はまだ6分目くらい。まだイケる!ということで麻婆豆腐、酢辣刀削麺(麺の量半分)、蒸し餃子(冬瓜、サザエ)も追加。

f:id:nutschang:20170311084727j:image

見た目似ているので蒸し餃子の画像と感想は割愛。(美味しかったよ!)

さすがおしゃれめでも中華屋。めちゃくちゃ出てくるの早いです。

麻婆豆腐は辛さは控えめ。山椒が効いていない!そしてしょっぱい。花巻と食べたくなる味。揚州料理店とのことなので、その違いなのかな?わりと普通。私は四川麻婆が好きらしい。

f:id:nutschang:20170311105157j:image

酢辣刀削麺は初めて食べました!包丁で削っているという面は結構厚い。ほうとうのような、時間が経つと伊勢うどん的な…ちょっとすいとんのようでもあり。

私はこういう食感大好きなので美味しい〜具もたっぷり入ってました!

 

そんなこんなでお腹いっぱいになり、デザートの杏仁豆腐まで辿り着かず…無念。

お会計は2人で7500円ほど。ほぼ飲んでないからこの値段かな。普段だったら1万円くらいいきそうです。

美味しかった!ごちそうさまでした。

老辺餃子館 新宿別館

食べログ老辺餃子館 新宿別館