シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

牛すじカレー 小さなカレー屋のコスパがやばすぎる件

 

連続で食べ歩きのエントリが続きます。大久保駅からほど近い場所にある、牛すじカレー、小さなカレー屋。なんと今回も「きたなシュラン」のお店です。

 

大久保って新大久保のコリアンタウンには近いんですが、どちらかというとコリアンというよりはネパールやスリランカ、その他アジア各国のお店&昔ながらの情緒あふれるお店が並ぶある意味カオス地帯となっています。道行く人はたぶん外国人の方が多い気がしますし。

周辺にはやたらディープな雰囲気の、でもものすごく美味しい(しかも安い)お店がめちゃくちゃあります。ベトナムちゃんやバーン・タムもそうですし、ご紹介してはいませんがモモや魯珈、瀧元などなど。そういえばもう閉店しちゃったのですが、コッペパンやサンドイッチの木村屋もすごく美味しかったなあ。

 

今回のお店も、そんなカオスな街にぴったりの店構えです。外観写真は撮らなかったのですが、一見でフラッと入ろうとはまず思えないお店です。なんというか、看板が超汚い…。あと店内の様子が外からだとすごく分かりにくい。とはいえかなりの有名店らしく、お昼時は混雑が予想されるので、少し時間をハズした平日の14時頃にお邪魔しました。

 

お店に入ると、まずご主人のいらっしゃーい、という掛け声。初めてだったので店内をキョロキョロしつつ、席に座ります。店内はカウンター10席のみ。外観に比べて内装は綺麗です。台もペタペタしていません。私が入った時間帯は男性客が1人でした。(その後コンスタントにずっと男性の一人客が続いていました。)

席に座ると、さらにいらっしゃーい、の掛け声。あ!これたぶん私に言ってるわ!と気付いて、目星をつけていたメニュー、牛すじカレーの並盛りとコールスローサラダを注文します。

メニューは牛すじカレーの並盛り、大盛り、特盛りの3種類。(お米の量がそれぞれ並盛り400g、大盛りは未確認、特盛りは1kgだそう)トッピングに牛すじ増しや卵(ゆでと生)、豚やイカ焼きがありました。牛すじカレー以外にも、みそ焼きカレーライスなるものもありました。どんなものか気になるなと思いつつ、カレーを待ちます。お水はコップと紙コップからセルフで入れます。スプーンとフォークの隣には福神漬とらっきょうもあり。

 

ほどなくしてやってきたのがコールスローサラダです。千切りのキャベツに、クリーミーなドレッシング、カリカリベーコンのトッピングが掛かっている、私の知っているイメージとは随分違うコールスローサラダです。どんなもんかと食べてみると、これがシンプルなんですがすっごく美味しいです。ドレッシングがシーザーサラダ系で、味濃いめ。キャベツはお皿に山盛りたっぷりです。これをちょいちょいつまみながら待っていると、

f:id:nutschang:20170411224002j:plain

やってきました牛すじカレー並盛り。並盛り…これがナミモリ…。とにかくお皿が巨大です。そこに山のように盛られた米に海のようなルー。別添えでトッピングされた牛すじ。米が400gってことは1合以上ありますよ。普段私一食に多くても100g前後なのに…食べられるのかと若干危惧しつつ、いただきまーす。

f:id:nutschang:20170411223951j:image

うまーい!です。日本人の作った、ザ・日本のカレーです。ルーに甘みがあるのですが、食べると後からじわっと辛いです。野菜はほぼ無い感じですが、相当煮込まれた感のあるジャガイモがチラッと見えていたので、野菜は煮込まれて溶けたとかそういう系でしょうか。大量にごはんがあるのですが、ルーと一緒に食べると進む進む。トッピングの牛すじがよーく煮込まれていてトロットロで、全部一緒に混ぜて食べると幸せな気分になれます。

コールスローサラダをはさみつつ、らっきょうや福神漬で味を変えつつしていると、なんといつの間にか完食しておりました。ご飯も全部食べきれるかなと思っていましたが、ルーの量が丁度良くてルーが終了する頃にはご飯も食べ切れてしまいました…。

お腹いっぱいで大満足です。カウンター席なので、他のお客さんもサッと注文して、食べ終わるとすぐに出ていってしまう印象。長居するところではないなあと食べ終わり次第お店を後にしました。

なんとお会計が、カレー450円、コールスローサラダ50円のまさかのワンコインランチ。このクオリティのカレーとこのボリュームで!ものすごいコスパで恐ろしくなりました。これは人気が出るのも頷けるなあ。

すごくお腹いっぱい、大満足のお昼ごはん(兼夕ご飯)になりました。次はご飯少なめ、牛すじ増しの持ち帰りを頼んでみたいです。美味しかったです、ごちそうさまでした。

牛すじカレー 小さなカレー家

食べログ牛すじカレー 小さなカレー家