読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nutschang’s diary

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

西新宿のカフェ ラ ヴォア はカフェ難民の穴場かもしれない

夫が休日出勤で、しかも私も特に用事がないとある土曜日。朝から洗濯して、家中掃除して、ご飯を食べて一息ついてもまだ午後3時頃。このままだとダラダラしてしまいそうだなあー、最近やりたい案件があるしちょっと外に出て1人ブレストでもしてくるか!

 

というわけで、アレコレと新宿近辺のカフェをググってしまいました。いやー、新宿って、本当にカフェが無いんですよね。いや、店舗の数は沢山あるのですが、休日ともなると満員御礼でまともに入れた試しがありません…。新宿のスタバに、そういえば一度もイートインしたことがないですし…。新宿に行った際にカフェ難民になった人は多いのではないかと思います。

 

こちらのお店はかどやホテルというビジネスホテルに入っているカフェで、モーニングからランチ、ディナーまで営業しています。こういう「ホテル内にあるレストラン」ならまあ入れるかもなあ、というわけで行ってみると、なんとほぼ満員!でした。

客層はおひとりさま、友達同士、家族、カップル、ビジネス系ととにかく幅広いです。そして店内も結構ザワついています。これは選択ミスったかな~と思いつつ、店員さんに声を掛けると、「席は空いていますが、◯時から予約が入っているので、それまでなら大丈夫です」とのこと。1時間半くらいで退散する予定だったので快諾、席に案内されます。

 

席はソファと椅子が向かい合っているテーブル席です。テーブルの感覚は大分狭いので、お隣同士の会話は丸聞こえです。まあ、ほどよくザワついていると考えればいいかな。メニューはカフェメニューが一通り揃っています。珈琲にかなりこだわりがある様子。珈琲頼みたかったなあと思いつつ、私はケーキセットから、苺のミルクレープと、カモミールティーを注文しました。

カフェに甘くないノンカフェインの飲み物があるのは本当に有難いです。妊娠してからずっとジュース続きだったので!

f:id:nutschang:20170325190953j:image

ほどなくしてケーキが到着。カモミールティーもポットで出されます。カップに2杯分あるのが嬉しいです。ブレストするのが目的だったので、早速頂きます。おお、結構本格的!美味しいです。上から撮っているのでわかりにくいですが、下は通常のミルクレープ、上が苺のミルクレープと2層になっています。どちらもそれぞれ美味しく、一緒に食べるとほんのりチーズのような風味もする。添えられたクリームが軽やかでしつこくなく美味しかったです。カモミールティーも無難な味。

f:id:nutschang:20170325191014j:image

甘いものを食べて一息ついたら早速ブレスト。(5月頃にコンビニアイスの自費出版小冊子を作ろうと目論んでいて、今回は内容とレイアウトの書き出しです。)店内は若干騒がしいですが、それがこういう作業の妨げにはなりませんでした。店員さんも特に何か言うでもなく放置なので有り難いです。

いやでも、お隣の席の方の会話が若干気になりすぎてそちらに耳を奪われがちだったり、私の後に入れていた予約の人もかなりクセがあり、いやー新宿って面白いなーと思った次第です。

お会計はケーキセットで1080円。ケーキが美味しかったのと、ソファが良かったから友人とのお茶には使いやすいお店だと思いました。1人でふらっと今後も行くかな…どうかなあ…。とりあえず、土曜日の3時~4時に並ぶことなく入れたというのはかなり有難かったです。ごちそうさまでした。

www.kadoya-hotel.co.jp