シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

宇治抹茶クリームのまっちゃもこ

f:id:nutschang:20170325011551j:image

仕事が忙しく帰りが遅くなった夫が、わりと高い頻度でお土産に買ってくるのがこういったコンビニスイーツです。くそー遅いなー!という時に買ってこられるとね…しょうがないなあ~ってなりますよね。チョロいと思われていたらどうしよう…。

というわけで今回は宇治抹茶クリームのまっちゃもこです。これは以前エントリしたしろもこの抹茶バージョンなんでしょうか…。 

nutschang.hateblo.jp

というわけで開封してみます。

f:id:nutschang:20170325011605j:image

どーんと!緑色のシューがお目見え。手に持った感じは普通のコンビニシュークリームですね。とりあえず2つに割ってみようかと思ったのですが、クリームがこぼれそうだからそのままいきました。

f:id:nutschang:20170325011611j:image

齧り付き断面失礼いたします。中は濃い抹茶色のクリームがたっぷり。やはり通常のカスタードより柔らかめな感じがします。気泡入ってますしね。味はしっかり抹茶味、そしてあっさりしています。しろもこの時の中身は軽いチーズクリームでしたが、こちらはホイップクリームと抹茶を合わせたものなんですね。だからすごく軽い食べ口でした。

f:id:nutschang:20170325011556j:plain

 ちなみにシュー生地はしろもこ系です。通常のシュー生地よりももっちり。ちょっと割るのが難しそう。皮がもちもちして食べ応えがあるので、クリームの食感を軽くしてバランスをとった感じでしょうか。思った以上にちゃんと抹茶味がして、そして夜中に食べても胃にもたれない軽い感じが良かったです。これはやっぱり日本茶と食べたいかなあ。

美味しかったです。ごちそうさまでした!