読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマクリーム

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

樹杏のでっかいモンブランを食べました

実家では、ケーキといえば樹杏でした。誕生日はFLOの巨大ニボーズがお約束でしたが、日常によく登場したのがこちらのお店のケーキ。

柏に4店舗ある、地域密着型のお店です。この地元愛、良いですよね。 

juin.co.jp

ケーキの価格帯は都内と比べると低価格帯ではあるのですが、わりと大人数だった実家では、専らシュークリーム1個130円やフルーツロールケーキ1本1080円が定番でした。

ここのシュークリームがとにかく安くて美味しくて!小ぶりですがしっかりめのシュー生地に、生クリームとカスタードクリームを合わせた濃厚クリームがたっぷり入っていて、ものすんごく美味しいのです。たぶん午前中に行かないと買えない。一時期家では毎週10個くらい買っておりました。

 

久しぶりに買いに行ったのは、平日夕方18時過ぎ。当たり前ですがシュークリームは影も形もありませんそんな中で一際目を引いたのが「でっかいモンブラン」1080円。

f:id:nutschang:20170317230002j:image

名前の通り、でかいです。比較画像無くてすみません。そしてフローリングに直置きですみません(一応拭きました)。実家あるあるで物が多過ぎて、何をどうやっても何かが写り込むのです…。

紙カップに入っています。いわゆるバケツ状です。直径は記憶だと15cmくらい、高さもそれくらいだったかと思います。しばしどうやって食べようかと考え、とりあえず紙カップを剥がすことから始めました。中はホワホワのシフォンのようなスポンジ生地。とりあえず4等分くらいにカットして頂きましたが、見場が非常に良くなかったので…写真は割愛します。代わりに私の図解で。

f:id:nutschang:20170323165038p:plain

こんな感じで、バケツ状のスポンジ生地の上に、和栗、和栗ペースト、そして中に生クリーム、カスタードクリームが入っています。カスタードクリームが柔らかな触感で美味しいです。和栗のペーストも和栗も良いバランスで美味しい。味は誰もが親しみやすい感じで、全体的に甘めです。かなり量があるので一気に食べれず、2日に分けて食べました。この大きさと内容で、1080円はリーズナブル!

ただし切り分けが大変なのと、お皿に盛った後の見栄えが少しよろしくないので、手土産というよりもお家で食べるスイーツという感じですね。量的に家族でワイワイ食べるのが良さそうです。

美味しかったです、ごちそうさまでした!

樹杏 柏タカシマヤ店

食べログ樹杏 柏タカシマヤ店