シロクマクリーム

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

ベトナムちゃんで野菜たっぷり絶品アジアンを食べてきました

久しぶりに、念願のベトナムちゃんに行ってきました。

知る人ぞ知る人気店ということで土日のお昼時は満員なことが多いです。いつもランチの機会を逃し続けていたので、今回はダメ元で夜営業の予約をしてみました。なんと運良く開店直後2時間なら席があるとのこと!

 

というわけで17時30分の夜営業開始直後に友人3人で行ってきました。1年ぶり近くのベトナムちゃん。席はガラガラでしたが、見た所全て予約のようで、開店直後に来た予約無しのお客さんは断られていました。

f:id:nutschang:20170320001218j:image

今回は全員ノンアルコールで。私に合わせて付き合ってくれました。優しい…。私はベトナムレモンソーダにしました。炭酸水の上にライムとガムシロップの乗った小皿が浮いています。炭酸水にライムを絞って、好みの量のガムシロップを入れて飲む、ベトナムではポピュラーなソフトドリンクだそう。すっきりしていて甘くて飲みやすいです。

さて、今回まず頼んだのは…。

f:id:nutschang:20170320001200j:image

やっぱり生春巻きです!基本1皿2本ずつなんですが、オーダーすれば人数分で調整してくれます。これがいつもながらに絶品で!

エビに香菜、レタスもたっぷり、お肉も入っていて1本でかなりのボリューム。これを、ちょっと塩辛いピーナッツの入った甘辛ソースに付けて頂きます。皮がモチモチ、野菜シャクシャクでソースは辛すぎず、やっぱりすごく美味しいです。友人も絶賛していました。 f:id:nutschang:20170320001225j:image

お次はゴーヤのサラダ。生のゴーヤに、香菜、玉ねぎ人参、サキイカのようなもの、細切りのハム、ナッツがたっぷりのこれまた甘酸っぱ辛いサラダです。ゴーヤが結構厚めなのに、苦味が全然気になりません。全部混ぜて食べると美味しい~。ただし結構辛いです。全体が辛いわけでは無いのですが、食べる場所によって唇が痺れるほどの辛味が…。すっごく美味しいのですが、辛いものが苦手な人は注意です。私はビールが飲みたくなって仕方ありませんでした。

f:id:nutschang:20170320001231j:image

次は、お客さんの大半が注文していたバインセオ。ベトナム風のお好み焼き…?といえば良いのでしょうか。パリパリの薄い卵焼きに、もやし、豚肉、葱の炒めたものががたっぷり入っています。

お皿からはみ出すほどの大ボリューム!これをザクザクと切り分けて、一緒に来たサニーレタスなどの葉野菜に巻いて食べます。私はレタスに、パクチー、しそなどを乗せ、ナマスのようなちょっと酸っぱいソースをかけて頂きました。

見た目に反してすっごくあっさりです。たっぷりの野菜で食べるだけで健康になりそう。味は優しいです。控えめな塩味とでもいいますか。女性はこういうの大好きだろうなあ。

水気が滴る&手づかみでかぶりつくので、男性と向かい合って食べるにはちょっと抵抗があるやもしれません…。今回は女性三人なので、食べ方も気にせず!ガツガツわっしょい食べてしまいました。

f:id:nutschang:20170320001135j:image

この辺りで1人が、もうお腹いっぱいかも…となってきたのですが、揚げ春巻きならイケるか?!ということで注文。お店の人気メニューなのでこれは外せないな、と。こちらは小ぶりのサイズが6本(写真は既に友人が1本取った後です)、隣にサニーレタスとナマスのようなものが添えられています。こちらも甘酸っぱいソースを付けて頂きます。

揚げたてアッツアツのサクサクです。生春巻きと違って、こちらはみっちりとお肉が詰まっていて、ジューシーです。レタスと一緒に巻いて食べるので、クドさは無く、むしろさっぱりで美味しい~!サイズが小さいので、お腹いっぱいになりつつもペロっ食べられました。

 

さて、次はシメの牛肉フォーを…と思ったのですが、量的にもう食べられない人が居たので今回は断念。ここの牛肉フォーが本当に!とにかく!絶品なので食べたかったのですがまたの機会に持ち越しで…(無念…)今回はデザートを頼んでみました。

f:id:nutschang:20170320001340j:image

 ベトナムのデザートでは定番のチェーです。いわゆるベトナム風ぜんざい、おしるこですね。ココナッツミルクに、サツマイモ、豆、タピオカなどが入っています。上にのっている少し塩気のあるナッツが良いアクセントになっています。温かいものを予測していたら意外や冷たく、ボリュームはありましたがさっぱりと食べられました。ココナッツミルクと豆は合うんですよね。菊花茶と一緒に頂きました。

 

というわけで、本日はここまで!他にも食べたいものはたくさんあったのですが、やはりこの年になってくると食べる量も無理が出来なくなってきますね…。

お会計は3人で11000円ほど。1人3300円です。ドリンクがソフトドリンクだったのもありますが、このお値段でこれだけ食べられて満足です。(アジア料理の相場としては若干強気かもしれませんが)

次は4人以上の予約じゃないと食べられないレモングラス鍋と、牛肉のフォーを食べたいと思います。予約は取りづらいのですが、それでもまた食べたくなるお店です。

今日もすごく美味しかったです。ごちそうさまでした。

 お店のリンクです

(何故か検索も出来ないしリンクもタイトルが挿入できませんでした…)

https://tabelog.com/rst/rstdtl_top?rcd=13122530