読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nutschang’s diary

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

ワコールの産前産後骨盤ベルトを買いました

突然ですが、妊娠13週半ばにして、坐骨神経痛になりました。(たぶん)

 

特に前触れがあったわけではなく、いきなり左の臀部がピキーンと痛くなりました。筋肉痛かな?と思いつつ過ごしていたら、そのうち両方の尻が痛くなり、徐々に歩いていると痛みが出るように。数日経つと寝ていても座っていても坐骨、尻の骨が痛くなるようになりました。

 

痛みで就寝中何度か起きるほどだし、日常生活にも微妙に支障が出るし、なにより中腰が辛い。片足立ちが痛いので着替えや靴の脱ぎ履きもギクシャクした動きになります。

原因はなんなんだ!と『妊娠初期、尻、痛み』で検索すると、どうやら坐骨神経痛という妊娠中にはよくある症状のようでした。

www.skincare-univ.com

腰から足先までわたる坐骨神経に痛みやしびれが起きる坐骨神経痛は、さまざまな症状、病気が原因となって起こります。

原因は複数ありますが、どちらかというと妊娠後期に起こる症状らしい。お腹が大きくなって体重が増加し、普段と姿勢が変わることによる筋肉の緊張に起因している模様。

しかし私は妊娠4ヶ月入ったばっかり。こんなに早く症状が出るものなのか?と思ったら。

妊娠3か月頃から分泌される卵巣ホルモンの一種「リラキシン」が、出産時に胎児が狭い骨盤を通れるよう関節や靭帯(じんたい)をゆるめます。そのため、ゆるんだ骨盤や背骨を支えようとして筋肉が緊張し疲労してしまい、腰痛や坐骨神経痛を起こします。 

 意外にも妊娠初期でも起こることなんだそう。またしてもホルモン様か!つわりのピークを超えたと思った矢先にこれです。吐き気の次は、痛みか…。

しかし我慢するにも日常生活に支障が出るし、何より長時間座っていると痛い=仕事にも支障が出る。これは死活問題です。

手っ取り早い解決法として、骨盤ベルトを購入することにしました。骨盤を通常の状態に矯正することにより、余計な負担を減らすということらしいです。 

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 ネットで検索したら、『トコちゃんベルト』なるものが人気なんだそうですが、通販するには少しリスクが高い…。特に体に直接フィットさせるものは、きちんとプロにサイジングしてもらうべきだと思い、伊勢丹新宿のマタニティ用品売り場まで行ってきました。

 

こちらはワコールの商品が一通り揃っています。(マタニティブラもワコールで購入しました。高かったですが最高につけ心地が良いです!)

今回「骨盤ベルト」が欲しいと伝えた所、早速ヒップサイズを計測。私はヒップ85cmだったのでSサイズでした。

f:id:nutschang:20170315201757j:image

お店の方が持ってきてくださったのがこれ。

f:id:nutschang:20170315201800j:image

www.wacoal.jp

 中身のイメージや付け方はこちらを参考にどうぞ。私が装着している画像は見苦しい…と思われるので。

ちなみに装着の仕方やポイントは販売員さんが詳しく教えてくれました。お腹が大きくなったら巻くベルトの位置を恥骨付近まで下ろしたほうが良いとか、最初は仮止めする感じで、あとで両サイドを一気に補正するだとか。

 

今、この記事を書いている時にも装着していますが、確かに着けないよりは着けた方が楽!です。完全に痛みが取れるわけではないですが、何も着けていない時の痛みが半分くらいに減ったかな?という感じ。我慢して過ごす必要は無い程度です。

症状が出てから5、6日後に買いに行きましたが、早めに買って大正解でした!結局産後にも使うことになるだろうし。マタニティ用品は、たった10ヶ月という短い期間しか使用しませんが、逆に早めに買ってガンガン使って元を取る、という方法もありだなと思いました。

我慢するより、少しでも快適に過ごした方が妊娠生活にも良いでしょうし。

販売員さんも、『妊娠中の症状は個人差が大きいので、一般的な時期を参考にするよりも、自分が違和感を感じたタイミングで買ったほうが良い』と仰っていました。

私はお店で買ったので税込み¥7020。結構なお値段でした。しっかり使い倒そうと思います!

通販を使うならば、きちんと計測して(下着やタイツ、腹巻きをした上で、ヒップの一番高い位置を計測すると良いですよ。)出来ればギリギリのサイズではなく中央値のサイズのものを買った方がよいと思います。買う時期を考慮して、お腹が大きくなっても大丈夫そうなものを買ってください。

私は86cmだったので丁度Sサイズの中央あたりだったのでこちらを。ヒップが90cmくらいだったらギリギリのSよりはMが良いと思います。88cmくらいだったら、妊娠の時期に合わせて(初期ならもっと大きくなると予測してMを、後期ならSとか)選ぶと良いのかな。出来ればやっぱり、試着をするのが確実だと思います。

 

※追記、数日装着してみました。

完全に痛みが消えるわけではありませんが、外出には必須です。ただ、地べたに座ったり、体勢を色々変えているといつの間にかズレてきたりします。あとお手洗いに行った際の着け外しが面倒ですが、これは仕方の無い仕様かもしれません。現時点では買って良かったです!