読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマクリーム

32歳のマタニティライフとごはんと日常生活

お土産に貰うと嬉しい!桔梗屋の信玄餅はいかにして食べるのか

f:id:nutschang:20170314123050j:image

夫が仕事の帰りに、どなたかからのお土産で頂いてきました。( 深夜帰宅でお酒とニンニクの臭いをプンプンさせて私を苦しめたが…!)

やったー桔梗信玄餅!大好き!しかも8個入り!!嬉しいー!

深夜だったので、その日は食べず、次の日の朝早速頂きました。お餅固くなっちゃうしね!

f:id:nutschang:20170314123102j:image

ああ…昔から変わらないこのパッケージ…昔はおばあちゃんの味?みたいであまり好きではなかったのですが、今となっては大好きです。

 ところで!信玄餅はどうやって食べますか?私は蓋を取って、そのまま上から黒蜜をかけ、楊枝でワシワシ混ぜて食べていました。粉は落ちるし、黒蜜そんなに使えないし、かなり非効率な食べ方であると思われます。

なんとなーくネットを検索していたら、信玄餅のビニール包みに餅ときな粉を広げ、その上に黒蜜を垂らすというのが正式な食べ方らしいという情報を入手。

というわけで早速試してみました。

f:id:nutschang:20170314123107j:image

なるほど!確かにビニールに広げてしまえば粉が飛び散るのを気にしなくても良いですね。味はやっぱりテッパンの美味しさ。甘〜いお餅に香ばしいきな粉と黒蜜が合うんですよね。苦い緑茶と一緒に食べたいです。

 この食べ方だと黒蜜を全部使えるし、きな粉もまぶしやすい。さすが正式な食べ方は違うね、と中に入っていた紙を読んでいたら。

f:id:nutschang:20170314123121j:image

 あれ、違った?と思って公式サイトを見てみたら。

www.kikyouya.co.jp

にどちらも正式な食べ方としてのっていました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。 

桔梗信玄餅 8個布入

桔梗信玄餅 8個布入