シロクマクリーム

33歳の子育てとごはんと日常生活

妊娠1〜3ヶ月目を振り返る

 

申し遅れました。私は妊婦です。今丁度4ヶ月目に入ったくらいで、つわりのピークが過ぎて体が楽になってきたかな?という状態です。

ようやく1〜3ヶ月目のことを振り返る余裕ができたので、書き留めておきたいと思います。

 

 

妊娠2〜3週目

  • 今思うと普段の生理前よりも心身ともに過敏になっていた。
  • 肌に湿疹が出来ていないのに何となくチクチクする。
  • 普段ならどうとも思わなかった夫の体毛が痛い。痒い。うざい。
  • お腹の中心部がなんとなくチクチクする。
  • 精神的な乱高下が激しくなり、夫に突っかかりたくなる。離婚がチラつく。
  • 寝汗がひどい。寝起きの体が熱い。

 

 

妊娠4週目

  • 生理予定日数日前に、もしかして妊娠したかも?と既に思い始めていた。その切っ掛けは肌のチクチクとお腹のチクチク。
  • おりものの変化は特にナシ。
  • 生理予定日当日、チェックワンで調べてみたらうっすら陽性。半信半疑でその2日後、再度調べたらハッキリ陽性反応。

 

初めての妊娠だったため、陽性と判明した瞬間に婦人科に行かねばと思ってしまう。

本当はもっと後でも良いのに、4週6日でクリニックに行った。

結果、尿検査では陽性だが、お腹にそれらしきものはナシ。うっすらこれが胎嚢かな?という影が見えるくらい。とりあえず1週間後また行くことになった。

お会計は初診&保険が効かず実費1万円ほど。綺麗で女医さんメインのクリニックだったためちょい高かった。

 

  • 妊娠判明後、禁酒、禁カフェイン。

つらいと嘆いていたら夫がデカフェのお茶を買ってきてくれた。優しみを感じる。

f:id:nutschang:20170310022803j:image

「今ってデカフェのコーヒーも紅茶も美味しい。ちょっとお腹が張るかな?痛いかなってくらいでつわりも全然無いし、このまま過ぎれば良いなあ〜」などと呑気に考えていました。

 

妊娠5週目

  • 体調はちよっと歩き過ぎるとお腹がチクチクするくらい。若干疲れやすくなる。
  • 真冬のディズニーランドに行く。

f:id:nutschang:20170310023705j:image

バカだ!無謀だ!と今なら思います。が、懸賞で当てたチケットが2月いっぱいだったんですよね…。その次の週に一気に体調が悪くなったので、まあ無謀だったけど行っておいて良かったかな?と思っています。

とりあえず装備さえしっかり、早めに帰ればなんとかなる。これは別記事で書くかもしれません。

  • 丁度妊娠9週目くらいの 時期に友人と海外旅行に行くと計画していたのを泣く泣くキャンセル。まさか妊娠するとは思わなんだで…。
  • 普段使っていた基礎化粧品がピリピリしてきたので、無添加敏感肌用に変える。
  • ボディクリームジプシーになる。

 

妊娠6週目

  • 遂につわりがくる。
  • 夕方ごろいきなりの疲労感。なんとなく気持ち悪く胃がムカムカする。吐くまでは至らない。食欲が旺盛になる。
  • クリニックで再診。胎嚢が確認される。
  • ものすごく小さな何かが見える。子宮外妊娠の可能性が無くなったので一安心。
  • 産科のある総合病院の紹介状をもらう。

 

妊娠7週目

  • だるさが酷くなる。あまりの気持ち悪さに仕事を1日休む。
  • 仕事中常にむかつき。気持ち悪さ。嫌な火照り。
  • 仕事から帰ると異常な疲労。
  • 体力の上限値が通常の半分くらいな感覚。
  • 家事も1つこなしては休むの繰り返し。
  • とにかく疲れやすい。食欲はあるが食べ過ぎて気持ち悪くなり吐く。
  • 母子手帳をもらいに行く。

 

妊娠8週目

  • 普段使っている下着の締め付けが気持ち悪くなり早々にマタニティブラを買う。
  • 胸がとにかく痛い。腹痛。
  • 便秘が酷くなる。切れ痔気味。つらい。
  • ヨーグルト、プルーン、バナナを朝ごはんに毎日食べる。
  • ジーパンなどの締め付けがキツくなりマタニティ用のスキニージーンズなどを買う。
  • コーヒー、お酒の匂いがダメになる。

 

妊娠9週目

  • 新しい産婦人科にて心拍確認。
  • 既に母子手帳をもらっていたので血液検査も行う。
  • 便秘の薬を処方される。
  • 匂いつわりが始まる。
  • 洗剤、ルームフレグランス、香水、入浴剤、衣類の匂い、マスクやティッシュの匂い、飲んできた夫の匂い、コーヒーの匂い、などが特にダメになる。
  • 無香料の洗剤などを購入。ルームフレグランスは封印。
  • だるさが増す。1日なにも出来ない。夜になると吐き気。
  • 体重が妊娠前より+2キロ。寒天などを食べ始める。炭酸水が飲みやすく感じてケース買い。

 

妊娠10〜11週目

  • 引き続きの倦怠感と吐き気。
  • 休みの日は遠出出来ずほぼ食っちゃ寝。気持ち悪いが食欲は健在。
  • やたら炭水化物などジャンクフードを食べたくなる。この期間に食べたもの。

f:id:nutschang:20170310132717j:image

ラーメン、のり弁、おにぎり弁当、あげもの、トリプルチーズバーガー、カップうどん、シュークリーム、カレー、パンケーキ、コンビニの菓子パンなどなど。数年来のジャンクフード祭り。

  • 匂いつわりが酷くなる。ちょっとした異臭に敏感になる。
  • 軽い方だとはいえとにかくつらい。終わりが見えない。
  • 産婦人科の検診は特に異常ナシ。
  • 11週目で体調43ミリ。ポリープが見つかりその場で切除。見せてくれたやつが血豆状。ぐろい

次は4週間後、4ヵ月目終わり頃の予定です。

 

 妊娠1~3ヶ月を振り返って

振り返ってみると色々体調の変化に振り回されてばかりでした。

変わる体型、増える体重、便秘、無理できない身体にとにかくイライラと、不安、落ち込み。

この時期になんとか過ごせたのは夫の協力あってのことだなと思います。

3ヶ月目からお風呂掃除や休日の掃除機かけ、食器洗いなど、私がしんどくて出来ない日は代わってもらいました。

あとしんどいと愚痴った時に、何を言うでもなくしんどいね、と共感してもらえたことが大きかったな、と。

こんな感じの妊娠初期でした!